2007年02月26日

止むに止まれぬ事情。

あ、意味深なタイトルですが、ジャガを手放すとかじゃないので
安心してください。
ジャガは元気すぎるほど元気です。

が、飼い主バズが転職だのなんだのかんだのいろいろありまして
家でジャガとすごす時間もぱっつんぱっつんな状況にあり、
日記の更新をついついサボってしまう有様です。

ので、ちょっと生活を立て直すまで、多分ちょっとの間ですが
更新お休みさせていただきます。

■3月のジャガの予定。
・狂犬病のお注射
・去勢手術

外でお泊りしたことのない、
食事になんだかこだわりのある
人(犬)一倍寂しがりやで甘えん坊のジャガ君ですが
果たして入院大丈夫なんでしょうか。実は結構心配><;

去勢は入院なしでもできると聞いていたので
なんだ大丈夫じゃんと思ってたのですが、
調べてみるとジャガみたいな片睾丸くんの場合は
開腹手術がいるので日帰りできるはずがないのだそうです。
言われてみればそうですよね・・

ためしにペットホテルにでも預けてみようかとも
おもいますが、どうなんでしょうか。う〜ん

追伸〜

ニックネーム バズ at 04:53| Comment(27) | TrackBack(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

まるで牛のように・・

平日はコメントにレスがなかなか付けれない
ですが・・大変感謝しつつ、週末にぐばっと
まとめて答えたいバズなので、許してください><;

今日は手短にジャガのおかしなところを・・

あの〜皆さんちのわんこはウンモするとき、
座って固まったままします?
ジャガは牛のように歩きながらぼたぼたっとするので
外でされると結構「うぇぇ、、片付け面倒〜」と
思ったりします。
なかなか他のわんちゃんのウンモシーンに合わないので
観察できてないので、ぜひ皆さんのわんちゃんの
ウンモシーンについて教えてください。

それと出来れば・・・
固まってして欲しいなぁと思うんですが
矯正方法を御存知の方いますか?><
ニックネーム バズ at 23:56| Comment(11) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

ジャガと一ヶ月

ジャガが家にきてちょうど一月経ちました。
ブリーダーのmakiさんには申し訳ないというか
言いにくい話だったのだけど、
私の家は母がちょくちょく来るとはいえ
一人暮らし+αであって、犬だけの時間というのが
確実に存在してしまう環境だったわけです。
しかも以前に2ヶ月の赤ちゃんわんこを飼おうと
試みて、責任の重さにつぶされてあきらめた過去も
あったりで、とてもまたわんこを迎え入れることとは
できないだろうなという思いと、どうしてもわんこと
暮らしたいという思いと、育てられるのだろうかという
不安と・・・あれこれうずまいてたのでした。

私は犬を一匹にさせることが多いことと、赤ちゃんわんこ
の手間のすごさを知っていたので、今回ずーっと
月齢が半年以上という条件で犬を探していました。
ところがどのペットショップも6ヶ月も犬を置いておく
ぐらいなら・・と処分値でだしてしまうし、
優良なブリーダーさんのところは1ヶ月どころか先行予約で
埋まってしまう始末。
そんな中でも何ヶ月か探してみると、オークションや
ホームページにちらほら半年程度たったJrドッグが
ほんのわずかいることが分かりました。

まずはペットショップを巡ってみると、
小さな赤ちゃんわんこと同じサイズの
ゲージにいれられて身動きもままならないわんこだったり
明らかに他の子より適当な扱いをされている子だったりと
なんかかわいそうな子がおおかったのです

で。ホームページを検索してみつけた熊谷のブリーダーさん
6月生まれのチョコタンくん。
なんと写真ものってません(笑)
逆にきになってしまってお写真を送ってもらったり
しているうちにブリーダーのmakiさんの対応がとても
しっかりしていて、一度どうしてもわんちゃんをみに
いきたくなったのでした。
横浜から熊谷は近くはないんですけど・・・
さて、ご対面です。
のそっと抱えられて出てきたわんこは、成犬??
と思うような体格をもっていながら、
子犬以上にぶるぶると震えて固まっているのでした。
ブリーダーさんところのわんこはペットショップと
違って愛想よくないのかなーとか
他の兄弟わんこと比較されて、この状態だったら
きっとこの子は売れ残るわなぁ〜とか思ってたんですが、
震えさせてしまって申し訳ないなぁ〜と思って
なでなでを10分ほどしてると、今度はうつらうつらと
ネムネムになってしまうのでした(笑)
大物かも・・・・

で、正直なことを言うと、この時点ではこの子が
うちにくるとはまだ思ってませんでした。
ペットショップのわんこといえば、みなお客さんに
しっぽふりふり笑顔で鳴きながらぺろぺろと抱きついて
くるわんこばかり。
それにくらべて、このわんこと来たら・・・
愛想わるっw

そんな第一印象のあと、市川、八王子、相模原〜と
ブリーダーさんを巡って、気づいたこと。
んー、熊谷のわんこが一番愛情もって育てられてたな
ということでした。他のブリーダーさんのわんこは
まあ元気な子もいたり、愛想のいい子もいて、
やっぱり熊谷のわんこのあれは性格なんだなと
気づいて、それからしばらく考える時間をもちました。

写真をみつつ、その時のことを思い返しつつ・・・
熊谷のわんこはとってもいい匂いがして、毛並みが
ふさふさで、びびり屋で愛想は悪いけど、
初めて会った人の前で寝てしまうようなおおらかさがあったな。
makiさんも話してみると素敵なひとで、この子に愛情を
かけてることがよくわかりました。
片睾丸だったり、びびり屋だったり、お尻に変なくせ毛が
あったり、欠点ばっかりみちゃったけど、
いい点を比較してみたら、一番この子が自分向きに
思えました。

さて後は決断です。
私に飼えるの????
ちゃんとしつけられる?
1日悶々とし・・・
母と相談し・・

決めちゃいました。それが12月の終わり。

帰省があったので1月4日まで預かってもらって
家に来たのが5日だったのでした。

ん〜長くなったけど、
1月がたって、ジャガは元気です。私も元気です。
欠点は相変わらずだけど、それはそれで
いいような気もしています。
私は訓練犬を育てるわけではないし、
欠点を全て「訓練で矯正して」優良な犬に
するつもりはないし、
強いて言えば、おともだちワンができたら
いいなぁ程度に軽く考えることにしました。

幸い躾けも入りやすくて、トイレも完璧で
ジャガはとってもいいわんこです。
寂しがり屋で、私が見えなくなると鳴いてしまうのは
相変わらずですが、まあ、それもそれでいいかなと
思ったりしてます。

分離不安を疑ったこともあるんですが、
ジャガは私が家の中にいて離れると鳴いているけれど
外に出てしまえば、鳴いても無駄とわかるのか
泣き止んでしまうし、破壊行動といっても
お水の入ったおさらに前足をつっこんで水を掻き出す
程度だしww
全然へっちゃらです。
一番心配していた寂しがりの子=一人暮らしでの分離不安
ということだったんですが、それがクリアなら
全然もう問題なくいい子です。

で。今日も今日とて夜のお散歩。
若干びくびく気味だけどね、
とちゅうの公園ぐらいまでは安心して歩いて
いけるようになったし、ぼちぼちでしょう^^
DSCF1214.jpg

長くなっちゃいました。
まとまらない文章でごめんなさい。

makiさんとジャガにありがとうを言いたい
そんな1ヶ月目の今日でした。



ニックネーム バズ at 23:07| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

祝!8ヶ月

ジャガが家に来てまもなく1月ですが・・・
ということは、月齢が1つ進んで8ヶ月になりました
人間だと10歳ぐらい?思春期一歩手前かな〜w
ブリーダーさんちに7ヶ月いたせいもあって
犬の社会化はばっちりだけど人間の社会化には
ちょっとのんびりペースのジャガも、地味に地味に
おっかなびっくりいろんな物に慣れていってます。

家にたまたま来ている実母と実父なんかにも
すっかりなついてちょっと安心してます。

今日は一応小さな記念日なので、ロングお散歩を
させてやろうといつものロングコース+かけっこ広場
(勝手に命名w寂れた広場でノーリードでも怒られないw)
を回ってきました。

かけっこ広場はこんなかんじ↓
DSCF1003.jpg

モッテコイの練習をしたんですが、まぁ・・・
いつものように持って来ないw
でも今日は小さな記念日なので、持ってこなくても
おやつをあげました。
記念のおやつはブリーダーさん(実家)の
makiさんから頂いた砂肝ジャーキー。

ジャガ「どれどれ・・ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
DSCF1007.jpg

ジャガ「ンマ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!」
DSCF1008.jpg

喜んでもらえたようです。makiさんありがとう。

さて、その後普段は知らない公園にいってみると
10歳ぐらいの女の子二人がわんこ〜といって近寄ってきます
前にこのような状況で吼えて泣かせたことがあるジャガなので
ちょっとまずいかと思ったのですが、
その女の子がとても犬(動物?)の扱いになれている子
だったので、ジャガはまったく警戒されず、なすがままに
なでられてだっこされて、
さらにはおっかけっこまでしてました。
女の子二人とさらに男の子の3人兄弟だったのですが、
ジャガとはなれたくないよ〜とその後の散歩にずっと
ついてきてましたw
お別れだよっていうと、
「おじさんとは別れてもいいけど、ジャガとはやだ〜」と
駄々をこねられました(涙)
子供とジャガの駄々には弱いんです;;
もうしばらくジャガと遊ばせてやりました。
ジャガへとへと・・・・
お疲れ様。
なんか記念日だったのに疲れはてさせちゃったけど
ぐっすり眠ってね

ニックネーム バズ at 23:52| Comment(5) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

ジャガ海に行く

今日はお休みでした。
ジャガと家でごろごろしてもいいですが
それじゃいつもと変わらないので、
ドッグランに連れて行くことにしました。
近いところが私の家からはないんですよね・・
今日は金沢の海の公園にいってきました。

で・・・ドッグランでは2匹のわんちゃんに
あっただけで・・・期待していたジャガの
お友達交流はなかったのでした。

足のながーい、わんこが2匹吼えながらジャガ
を出迎えました。おぉ、、、びびらないかな。
思ったほどビビらずに寄っていってお尻の匂いを
嗅ごうとするジャガ。
ん〜背が低くてお尻に届かない(笑)
相手はジャガのことはあんまり気にかけて
くれないようでした。

しかたなく犬公園はぬけて砂浜へつれていきました
キャバリアの♂のわんちゃんがいて、
とってもジャガに興味津々。よってくるのですが
ジャガは今度は及び腰・・私に擦り寄ってきます
私によってくるな〜と逃げ回ると、
二匹の犬に追い回される飼い主バズ状態(泣)

その後波打ち際まで言ってみると、波に足元を
救われる感覚が楽しいのか、ジャガは喜んでました。

わんちゃんとの交流が無理ならせめて
普段は無理な広い場所であそんでやろうと
ゴルフボールを投げてもってこいを覚えさせようと
したんですけど・・・う〜
追いかけるけどもってこない・・
どうやって「モッテコイ」を教えたか誰か教えてください!

そうそうそうそう!
実は最大のニュースはそれじゃないんです。
ジャガがなんか、ゴルフボールなんてどうでもいいよ
ってかんじで匂いを嗅ぎながらそわそわし始めたので
トイレコマンドを入れてみたのだけど、しません。
もしや?と思い、持参したトイレシートを引いてあげると
待ってましたとばかりにその上にきちんとおしっこ
して見せたのでした。
そんなこと私は教えた覚えないぞ〜
なんてえらい子なんだ〜と、おやつ奮発しちゃいました。

DSCF1103.jpg
おめかしジャガ。
綺麗な毛並みの犬なのに洋服なんて着せたら
もったいないじゃない!と息巻いていた母が
なんと自作してしまった洋服です。
おいおい・・といいたいところは敢えて黙って
きせてみました。
どうでしょ?

ニックネーム バズ at 23:12| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

あわわわわわ

出来うる限りの時間をジャガと
すごしていたら、家に居る間にPCを触らない
癖がついてしまいました。
ご心配かけてすいません

ジャガはすくすく成長してます。
苦手なことも少しずつ克服してるみたい。
他のわんちゃんにも少し歩みよったり
積極的なところもでてきました。
ハンガーストライキも終わりましたw

いろいろ書きたいこと、張りたい写真が
たまってるので、明日からぼちぼち
はっていきます。

とりあえず、報告までに。

あっ・・・ジャガが結膜炎みたいです。
黄色の目やにが酷くでます。
またお医者さんだわ〜
ニックネーム バズ at 22:42| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

間があいちゃいました

気負って始めてもやっぱり毎日は難しいね。
それでもがんばります^^

ジャガの出来物ですけど、人間で言う化膿したニキビ
をジャガが舐めるか掻くかでつぶしちゃって腫れていた
いたそうです。抗生物質と、消毒薬で、ほぼ完治。
今日の時点で元気にやってます。
ご心配かけちゃってすいません。

時間がなくて更新できないけど、これだけは
報告しておかないと心配かけちゃうのでかきました。

あとは・・書きたいことはいっぱいあるんだけど
とりあえずジャガは自分からエレベータ乗るようになりました!

お散歩での1枚。まだまだ写真にうまくうつってくれませんが
チョコタンのジャガの本来の色が出てていいかんじかな

じゃが3.jpg
ニックネーム バズ at 23:25| Comment(13) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

湿疹?イボ?おっぱい?

病院で健康だといわれた次の日だというのに
気になるものがおなかにできてしまったジャガ君。
というか、このイボのような3つのぽっちりは
ブリーダーさんの家に見に行ったときから
あったもので、おっぱいだろwとか思っていたのですが
今よくよくみてみれば、右にだけ3つ左に0つの
おっぱいってのも変なのかなぁ〜
みなさんの♂わんちゃんはおっぱいってどうなってますか?

DSCF0968.jpg

写真にあるように1つだけ赤くなってしまってるのを
朝方に発見。血がでていたので、ウエットティッシュで
拭いてあげると、黄色い膿がでました。う〜

DSCF0967.jpg

そしてイボがつぶれたかんじになって赤く広がって
こーんなかんじになっちゃいました。
なんか痛そうだなぁ

DSCF0966.jpg

これはおっぱいなんでしょうか?
イボが化膿したのでしょうか?それとも湿疹?

もともとは3つとも同じようなしろっぽいぽっちりだったんです
どなたか分かる方情報くださいです><

今日は病院が午前中しかやってなくて連れて行けなかったのです
さっきからぺろぺろなめちゃってるし心配だぁ〜



ニックネーム バズ at 20:24| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

初めての・・動物病院

ダックス飼い主師匠のジェットさんから
「ネットの向こうの相手より、目の前のわんちゃんを
かまってあげるようにしないとね」とご指摘を受け、
あ〜まったくそのとおりだ。と反省。

といっても、ジャガが寝てるときに更新してるので
今のところは大丈夫。
帰宅が遅くなってきて、あらゆることが立て込んで
きたときに、この教訓がいきてくるんだろうと
おもいます。ジェットさんありがとう。

さて、今日のニュースは、ジャガ初めての動物病院です。
家から徒歩15分程度なのでお散歩気分でつれていきました。
入ってみるとこぎれいな様子で、しきりに鳴いてるにゃんこ
以外はみなおちついてました。

時間がきて、ジャガくーんとよばれると
かなりびびって尻尾まるめてるようですが、
診察台にはなんとかあがりました。
それでは体重チェーク。
うちの体重計のいい加減な測定ではなく
いまここに正しい体重が・・・



ジャーン




5.7k
どうりで重いわけだよ。

先生「この子は骨太でしっかりした骨格だからまだ大きくなるよ
足なんてこんなに太いでしょ。丈夫でいいこです」
と褒められる。ほ〜

その後、おちんちんのたまたまが片方降りてきてないので
とったほうがいいねって話をしつつ、
歯、耳、とおそうじ。心音を聞いて、便とか食事の話をして
おしまいです。

健康診断とか聞いてたので、こうなんか、バリウムのまされたり
変な機械にのせられたり、拘束されたり、となぜか飼い主が
びびってたんですが、そんなの1つもありませんでしたw

ジャガは一言もなかず、耳の穴のなかぐりぐりされても
声を出さなかったので、おおらかないい子です。とまた
褒められてました。

うーん・・・外では評判が激しくいいジャガなのね。
うちでも寂し泣きが、くぅーんくぅーんではなく
バウワウバウワウと要求泣きになってきて、かなり悩んでるのに・・
知り合いのしつけ専門の人がいるので今度相談して
みようとおもっています。
ニックネーム バズ at 20:40| Comment(8) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

知らないことだらけ

私の家に来て4日目になるジャガ。
たった4日だけど、もうすっかり家族です。
と・・・いってみたもののこの子の事は知らない
ことばっかり。

今の時点のジャガを記録しておこうとおもいます。

■体重5.3キロ(重い〜w)
■性格:極端にさみしがり屋。びっくりなほどマイペース
■夜鳴き:20分ぐらい
■さみし泣き:毎回するけど5分ぐらい
■食欲:めっさ旺盛。もっと食べたいって顔してる
■散歩:実はあまり好きじゃないのかな?
    部屋で遊んでると尻尾ふるのに
    散歩中はめったに尻尾ふらない
■社交性:フレンドリーだとおもっていたけど実はシャイ
■冒険心:旺盛
 →フレンドリーで人にも犬にももの怖じしないと思って
  いたのは、実はちょっとちがったようです。
  好奇心がすごく強いのとにかく寄っていくんですけど
  たいていの相手にはびびりが入って途中から
  尻尾を内側にまるめてびびってます。う〜ん(笑)
■アイコンタクト:とれません。違う名前で7ヶ月呼ばれて
         いたせいかなぁ。反応しません
■おすわり:餌なし、コマンドのみで必ずします
■伏せ:最近練習してたコマンド。餌ありなら90%します
■待て:できませんw
■ついて:コマンドとか関係なく基本的についてきます
■おいで:コマンドじゃなくてこっちの目をみて反応してるかんじ
■嫌い:エレベーター、マンホール、鉄の格子、子供、バイク、自転車
■好き:だっこ、かけっこ、ご飯、老人、ご主人様w

そんなジャガと昨日はしなかった分、ゆったりと散歩。
今までと違った道を歩いていたら、わんこがくるわくるわ
10数匹とあいました。寄っていくジャガ。びびるジャガ。
相手の飼い主さんに謝られてしまいました・・
あれれ、初日の威勢はどうした><

名前のことは聞かれず、何歳なんですか?と何人かに
質問されて、7ヶ月なんですよ〜というと
決まって「おっきいね!!成犬かとおもった」
といわれます。確かにジャガは大きいんですけど
デブじゃないんです。胸のアバラも筋肉もしっかりだし
おなかのくびれもあるのです。
なんとなくサイズがでかいんです^^
このまま18ヶ月まで育ったら、だっこが大変だな〜とは
おもうけれど、大きくて丈夫で明るい子をずーーーーと
何ヶ月も探していた私にはとってもいい子とめぐりあったと
おもいます。

Dc1910.jpg
ジャガ「ひざの上が一番好き〜(´ー`* ))))♪ 」
バズ「ちょっと重いけどな・・(ボソ」
ニックネーム バズ at 19:10| Comment(1) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする